LEGOya日記~子どもならではの発想が形になったユニークなレゴ作品集~

毎日生み出される息子Yuyaのレゴ作品。その尽きることのない創造力(クリエティビィティ)をお伝えします♪

【107】レゴット・バレンタインチョコ

仕事に追われていて、久々にブログの更新をしています ちょっと時期はずれになってしまいましたが、レゴでバレンタインのチョコを表現した「レゴット・バレンタインチョコ」をご紹介します! バレンタインの日に私がパパにあげたチョコの箱を有効活用✨ アソ…

【106】グレー・スムース・オープンカー

今日は、グレーのつるっとしたパーツを多用して組み立てた車、名付けて「グレー・スムース・オープンカー」をご紹介します。 グリルやヘッドライト、バンパーもついていて本格的です。 息子にしては珍しい配色だし、完成度も高いし、なぜこの車を作ろうと思…

【105】2モード・トレイン

今日は、2つの顔を持った電車「2モード・トレイン」をご紹介します。まずは、1つめのお顔からお見せしましょう✨ 外の景色をゆったり楽しめる大きな窓が特徴の電車です。息子も実際に乗車したことのある西武線の特急電車「ラビュー」から着想したそうです 運…

【104】フローズン・カー

今日ご紹介するのは、ブルー×白の配色が冬にぴったりの「フローズン・カー」です。 ボディのラインをはじめ、フロントガラス、ヘッドライト、ホイール、そして運転手のヘルメットまでがブルー! さらに、リアウインドウやバックライト(?)もブルー! ブル…

【103】つるつるカー

今日ご紹介するのは、大きなリアウイングにつるっとしたボディが特徴の「つるつるカー」です✨ 息子にしては、めずらしくシックな配色。 わが家では、こちらの薄くてつるつるのパーツを「ペラ」と呼んでいます。 ペラを多用して組み立てたのが今回の作品です…

【102】レゴット飛行機

今日ご紹介するのは、本ブログで初登場(たぶん…)の飛行機✈。その名も「レゴット飛行機」です。 これまでレゴで飛行機をめったに作らなかった息子ですが、先日、私の田舎に帰省した際に飛行機を利用し、飛行場でたくさんの機体を見たことが、作ろうと思った…

【101】柴犬タカナ

今日は、ちょっと寂しいテーマとなりますが、昨年末に天国へと旅立った我が家の愛犬をご紹介したいと思います。犬種は柴犬、名前は「高菜(タカナ)だったので、作品名は「柴犬タカナ」としました。 タカナは赤柴だったのですが、年齢とともに毛色が白っぽく…

【100】植物園カー

明けましておめでとうございます! 2022年もどうぞよろしくお願いします♪ さて本日ご紹介するのは、記念すべき100作品目✨ 花や緑がいっぱいの「植物園カー」です。 先日息子を連れて行った遊園地内に植物園があり、そこから着想を得たのだと思います。 横か…

【99】レゴット・ドラえもん

2021年最後の作品は、変わりダネ!! 息子の大好きなキャラクターを模した「レゴット・ドラえもん」をご紹介します。 最初は息子1人でつくっていたのですが、途中からパパが手伝って完成した合作です。息子曰く、「カッコいいドラえもんが出来上がった!」との…

【98】ニューイヤー・ガレージ

最近、息子のつくるレゴ作品がマンネリ気味だったので、テーマを与えてみました。テーマは、あと2日後にやってくる“お正月”。題して「ニューイヤー・ガレージ」です✨ ガレージの壁は、紅白でおめでたい雰囲気。停まっているのは、お正月の華やかな雰囲気にぴ…

【97】ゴーカート

今日ご紹介する作品は、ミニ&シンプルなつくりの「ゴーカート」です。最近、遊園地などでゴーカートに乗る機会が多かった息子。それにインスパイアされたのだと思います。 息子がゴーカートのお顔に選んだパーツは、ストライプ柄の赤パーツ。こちらのパーツ…

【96】スペアタイヤつきバイク

今日ご紹介するのは、久々のバイク 交換用のタイヤがついた「スペアタイヤつきバイク」です。 スリムなボディのタイヤは、2人乗り仕様。フィギアはきちんとヘルメットもかぶっています。 交換用のタイヤが左右2個ずつ、合計4個もついているので、悪路を走る…

【95】2wayモノレール

早いもので、2021年も残すところあと数日。なんとか年内に100作品をご紹介したかったのですが、あやくなってきました できる限り頑張りたいと思います♪ さて、今日ご紹介するのは、2wayで遊べるモノレール「2wayモノレール」です まずは、モノレールを線路…

【94】山手バス

また長いこと更新が滞ってしまいました 久々にご紹介する息子の作品は「山の手バス」です。 見てお分かりのとおり、山手線の電車のデザインを取り入れたバスです なぜ電車ではなく、バスにしたのか息子に尋ねてみたところ、バスを作りたいなと思ったのが先で…

【93】テレポート・タクシー

ずいぶんとブログの更新が滞ってしまいました…。 久々の更新となる本日ご紹介するのは、どこでも好きな場所に瞬間移動できる「テレポートタクシー」です。 お、なかなか素敵な作品 色使いが洗練されてきたような気がします! 横から見るとこんな感じです! …

【92】スウェーデン・バス

青×黄色のバスを作って「IKEAみたいでしょ?」と言いながら見せてくれた息子。「じゃ、スウェーデンの国旗をあしらってみたらかわいいんじゃない?」と私が提案してみたところ、出来上がったのがこちらの作品「スウェーデン・バス」です。 このカラーリング…

【91】ボンネットバス

ずいぶんとブログの更新が滞ってしまいましたが、その間も日々レゴ作品の制作に励んでいた息子。今日は最近作った「ボネットバス」をご紹介します。 ジャジャーン✨ こちらがボンネットバスです。 なぜボンネットバスを作ったのかというと、最近「日野オート…

【90】レゴット・オープンカー

息子が作るレゴの車が、どれも似たような感じになってきた今日このごろ。「たまにはオープンカーを作ってみたら?」と提案したところ、私の提案をのんでくれました。 ジャジャーン✨ こちらが「レゴット・オープンカー」です。 軽快な走りを期待できそうです…

【89】レゴット・プロボックス

今日は、息子がトヨタの商用車でおなじみプロボックスをレゴで作ったのでご紹介したいと思います。その名も「レゴット・プロボックス」です。 カラフルでオシャレなカラーリングのプロボックスです 以前もプロボックス風の車をレゴ作ってご紹介したと思うの…

【88】マフラーつきお菓子デリバリーカー

今日は、子どもの大好きなお菓子をいっぱい積んだ「マフラーつきお菓子デリバリーカー」をご紹介します。 お客さんが2人乗っているようですが、息子に聞いたところタクシーの役目も果たすそうです。白×青のブロックは、タクシーの表示灯を表現したのだとか。…

【87】ソーラーパワースポーツカー

今日は、黄色いボディがキラリ✨と光る「ソーラーパワー・スポーツカー」をご紹介します。 車の屋根にはアンテナつき。アンテナを立てると、早く走れるそうです♪ スポーツカーの象徴「ウイング」つきです 三角パーツを使って、バックライトを表現。本物の車っ…

【86】トゲトゲカー

今日は、レゴの恐竜セットに入っていた爪のパーツを生かして作った車をご紹介します。その名も「トゲトゲカー」✨ 「白い爪パーツがたくさんあったから、車に使ってみようと思った」と息子。自由な発想が面白いですよね。 車のフロント部分とサイドにトゲトゲ…

【85】のっぽバス

今日は、背の高さがひときわ個性的な「のっぽバス」をご紹介します。 タイヤを覆うフェンダーが、デザインのアクセント! ライトやウインカーなど、2つあるものは、ちゃんとシンメトリーにしているところも、毎度のことながらスゴイなと思うポイントです。 …

【84】レゴット・カーキャリア・ボート

今日は、パパとの合作になりますが、「レゴット・カーキャリア・ボート」をご紹介します。 白を基調とした爽やかなカラーのボートは、甲板が広々。階段状になったベンチに乗客が座ります。 さらに車を運ぶこともできます 積み込んだ車は、トヨタのプロボック…

【83】四駆パトカー

今日は、四輪駆動のかっこいいパトカー「四駆パトカー」をご紹介ます。 大きなタイヤで、オフロードの走行も得意。ヘッドライトに、ウインカー、グリル、ナンバープレート(グレーの部分)など、息子の知っているパーツをフル装備しています。 カラフルなボ…

【82】念願のキャンプ場

今日は、キャンプに行きたい!という息子の想いが形になったレゴ作品をご紹介します。題して「念願のキャンプ場」です。 グリルの火が燃えています こちらのグリルで焼かれているのはウインナー! 美味しそうですね こちらのグリルでは、骨付きチキンが焼か…

【81】レゴット映画館

最近、6歳にして初めて映画館で映画を見た息子。それを思い出したように、急にレゴで映画館を作ろうと言い出し、私も手伝って仕上げた作品がこちら「レゴット映画館」です。ジャージャーン✨ なんだか壮大な作品です♪ まずは映画を見るメインシートをご紹介。…

【80】オープンルーフカー

今日は、天井に窓がある「オープンルーフカー」をご紹介します! ハードオフでゲットした窓枠のようなパーツを使用しています。これを天井に使おうと思うのは、車好きで、オープンルーフカーの存在を知っている息子ならではかもしれません。 前にせり出した…

【79】タンクローリー

今日は、昨日ご紹介したポリス・ビルの街にも登場していた「タンクローリー」をご紹介します。 石油やガスを運ぶ、あの車です。 ジャジャーン✨ カラフルで楽し気なタンクローリーですね♪ 丸いパーツを重ねて、タンクにするなんてなかなかのアイデアです♪ 「…

【78】ポリス・ビル

今日は、息子の好きな電車を見るために所沢に行ってきました。所沢に行く前に「所沢に行くなら、ビルを作ろう」と息子。所沢はビルがたくさんある都会というイメージがあるようです。 そして、息子が作ったのがこちら「ポリス・ビル」です✨ お、白×水色のな…