LEGOya日記~子どもならではの発想が形になったユニークなレゴ作品集~

日々生み出される息子Yuyaのレゴ作品。その尽きることのない創造力(クリエティビィティ)をお伝えします♪

【11】ゆめっこモノレール

昨日お出かけしたときに、モノレールを見た息子は、帰宅後レゴでモノレールを製作。発想力の源はさまざまな実体験と聞いたことがありますが、息子を見ていて本当にそうだなと実感する毎日です。

 

よく次々と思いつくな~と思います。

 

今日ご紹介するモノレールのコンセプトは、大人も子どもも、運転したい人が運転したいときに、運転できる夢いっぱいのモノレール。そこで「ゆめっこモノレール」というネーミングにしました。

 

線路を作るときには、大きな基礎板はマストアイテム。

f:id:ayachil:20210705163230j:plain

 

基礎板の上にレゴパーツをはめていきます♪ 
f:id:ayachil:20210705163233j:plain

凹凸のある基本パーツの両側に、わが家では「ペラ」と呼んでいるツルツルのパーツをはめてモノレールの線路の表現! なかなか良いアイデアです♪

 

ドアや木を配置し、フィギアも登場させ、モノレールの駅を表現。

 

モノレールは、手で動かして遊べるのもポイントです!

f:id:ayachil:20210705163318j:plain

途中、ちょっと引っかかる箇所もありましたが、楽しく遊べるようです!

 

もっと大きな基礎板があったら、線路を延長できて楽しそうですね♪