LEGOya日記~子どもならではの発想が形になったユニークなレゴ作品集~

日々生み出される息子Yuyaのレゴ作品。その尽きることのない創造力(クリエティビィティ)をお伝えします♪

【95】2wayモノレール

早いもので、2021年も残すところあと数日。なんとか年内に100作品をご紹介したかったのですが、あやくなってきました💦 できる限り頑張りたいと思います♪

 

さて、今日ご紹介するのは、2wayで遊べるモノレール「2wayモノレール」です👍

f:id:ayachil:20211225090941j:plain

まずは、モノレールを線路の上で走らせて遊ぶバージョン。

 

こちらは、先ほどの線路を駅にして遊んだバージョンです。

f:id:ayachil:20211225091008j:plain

遊び方のバリエーションまで考えて作るなんて、すごいなぁ~と感心👏

 

モノレールは、横から見るとこんな感じ!

f:id:ayachil:20211225091053j:plain

白いパーツを大量に使用するために、今回はめずらしく私もパーツ探しを任命されました。大量のレゴブロックの中から白パーツを必死に探し当てる私の横で、ものすごいスピードで組み立てて消費していく息子。自分の中にあるイメージを具現化するために真剣です。子どもの仕事は遊びと言われますが、息子を見ていると本当にそうだな~と思わされる日々です。

 

ちなみに後ろから見るとこんな感じ♪

f:id:ayachil:20211225091040j:plain

私が間違って、こちらを正面にした写真を撮っていたら、「そっちは後ろ!」と指摘されました。こだわり具合も半端ないですね。

 

屋根の部分には、6つのドットのレゴパーツを使用しています。こちらのパーツ探しも任命されました。

f:id:ayachil:20211225091012j:plain

たまに短いパーツを私が見つけると、「それは短い」と一瞬にして見分ける息子。レゴで遊んでいるうちに、図形への認識力も高まっているようですね。子どもはこうして遊びの中でいろいろ学んでいくんだなぁとも気づかされました。