LEGOya日記~子どもならではの発想が形になったユニークなレゴ作品集~

日々生み出される息子Yuyaのレゴ作品。その尽きることのない創造力(クリエティビィティ)をお伝えします♪

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【68】お金デリバリーバイク

今日は、実在するなら、ぜひわが家にも来てほしい「お金デリバリーバイク」をご紹介します(笑)! たくさんお金を積んでいて、困っている人に届けるそうです。 前輪が1つ、後輪が2つの3輪バイクです。 ヘッドホンマイクをつけた運転手は、本部の人と連絡…

【67】ウェイブ・カー

今日は、波のような形がポイントの「ウェイブ・カー」をご紹介します。 横から見たときに、車の上の青い部分が波に見えたので、息子と話し合って「ウェイブ・カー」と名付けました♪ 海へのドライブに乗っていきたい車です。車高が高いので、波が来てもへっち…

【66】軽バン消防車

今日は、四角ボディが特徴の「軽バン消防車」をご紹介します。 軽バンといえば、コンパクトだけれど、大容量の荷室が魅力。軽バンの形をよく再現していてますよね。黄色のかわいらしいデザイン♡ 上についている拡声器みたいなものは、水が出てくるところだそ…

【65】ポリス・バイク

今日は、めずらしくフィギアが3人も登場する「ポリス・バイク」をご紹介します。 前の白いヘルメットの男性と後ろの赤いヘルメットの男性が警察官。その間に挟まれたひげ面の男性が泥棒です。 運転手は、ちゃんとハンドルを握っているところに注目! 泥棒は…

【64】すのこカー

今日は、暑い夏にぴったりの風通しのよい「すのこカー」をご紹介します! フロントガラスや屋根は、もともと車のセットに入っていたパーツなので、これ1つ使うだけで、かっこいい車に仕上がります。 さて、車の床にご注目ください! 網目のパーツを多用して…

【63】メガホンいっぱいカー

今日は、黄色のメガホンがユニークな「メガホンいっぱいカー」をご紹介します。 陽気な音楽が流れてきそうです♪ 運転手も楽しそう✨ 車のフォルムはF1カーに近いような… 後ろから見るとこんな感じです。 「ちょっと傾いているように見えるけど」と息子に指摘…

【62】パトカー・トレイン

今日は、お顔がパトカーみたいな電車「パトカー・トレイン」をご紹介します。 斜めから見ると、黒×白のカラーリングでパトカーにそっくり! パンタグラフもついています♪ 後ろのお顔はというと… 正面とほとんど同じです。グリーンの線がグレーになった程度の…

【61】ジュース・レインボー・カー

今日は、ジュースの虹が出てくる夢いっぱいの「ジュース・レインボー・カー」をご紹介します。 車の上の黄色い穴から、ジュースの虹が出てくるそうです。子どもならではの独創的な発想ですよね! 中のシートのところからも、ジュースが出てくるのだとか。 ち…

【60】ソーラー・ショッピングモール

今日は、にぎやかで楽しい「ソーラー・ショッピングモール」をご紹介します。 木のそばで金髪のナイスガイが買い物中。カートを押しています。 茶色の段々になっているところが、ソーラーパネルだそうです! ソーラーパネルの上には、ソーラーカーも乗ってい…

【59】サマー・スマイル・トレイン

息子はよく目にする西武鉄道が大好き。今日は、西武鉄道を代表するスマイルトレインにちなんで「サマー・スマイル・トレイン」を作りました。 乗る人を笑顔にするという意味が込められた西武鉄道のスマイルトレイン。ネーミングが素敵ですよね♪ 息子の作った…

【58】2wayショベルカー

今日は、2通りの使い方ができる「2wayショベルカー」をご紹介します。 まずは、「掘削モード」! 掘削モードでは、透明のドリルのようなもので、地面を削りながら掘ります。 アームの角度を変えられるのがポイントです♪ ドリルの部分が持ち上がったのがわか…

【57】マフラーつき消防カー

今日は、車の排気口のマフラーがついた車をご紹介します。その名も「マフラーつき消防カー」です! スリムボディの車なので、道の狭い火事の現場に駆け付けられます。 正面から見るとこんな感じです。 サイレンもきちんと再現♪ 2人乗りになっています。 火事…

【56】ジュエリー・カー

今日は、宝石のようにキラキラ✨した「ジュエリー・カー」をご紹介します。 宝石を運ぶ車だそうです。泥棒に狙われるので、いつも近くで警察が見守ってくれています。 オレンジの丸パーツは、ウインカーだそうです。 クリアパーツを使うと、キレイで涼し気な…

【55】ジンジャ・カー

今日は、縁起の良さそうな車をご紹介します。なんと神社の形をした「ジンジャ・カー」です。 パンの移動販売車のように、いろんなところに来てくれるので、お参りがラクにできる車です。 ポコッと出ているところが、お賽銭を入れるところらしいです。 口が小…

【54】ロング・パトスポカー

今日は、またまたパトスポカーの新たなバージョンをご紹介します。 その名も「ロング・パトスポカー」です。 最近、息子のマイブームのフェンダーつきで… リムジンのような長いボディと後ろのウイングが、こだわりのポイントだそうです♪ 「リムジン・パトカ…

【53】はしご消防バイク

今日は、初登場となるバイクをご紹介します。 その名も「はしご消防バイク」です。 火事の現場に駆け付けたら、バイクの前輪を浮かせて、のばしたはしごをかけます。 まさにウイリーですね♪ 火事の現場を再現するための建物がないので、食卓にあったふりかけ…

【52】フラワーショップ・レゴヤ

昨日ご紹介したレゴット・モノレール。今日は、その沿線にあるという設定のお花屋さん「フラワーショップ・レゴヤ」の登場です。 店内が外から見えやすいようにクリアの扉を採用。白い柵がお花屋さんっぽいですよね! 可愛らしいピンクのお花がいっぱい並ん…

【51】レゴット・モノレール

今日、お出かけ先でモノレールを見た息子。帰宅後、さっそくレゴで作ったのが、こちら「レゴット・モノレール」です。 モノレールのレールにかみ合うように、車体の下にはくぼみがあります! モノレールの線路は、こんな感じです! 線路の下は車が通れるよう…

【50】花火鑑賞トレイン

今日は、記念すべき50個目の作品のご紹介です☆彡 夏にぴったりの「花火鑑賞トレイン」です♪ 天井がない開放的なオープントレインです。 なぜオープントレインになっているかというと、その理由は「花火鑑賞」。こちらのパーキング下のトンネルの壁や天井に、…

【49】ミニっこスポーツカー

今日は、小さいけどものすごくスピードの出る「ミニっこスポーツカー」をご紹介します! ポップなカラーのボディに、小さなタイヤが絶妙にマッチ。ライトがいっぱいついています♪ 横から見るとこんな感じ! またしてもアンテナつきです(笑) 後ろにはマフラ…

【48】見晴らし抜群カー

今日は、背が高くて見晴らしの良い「見晴らし抜群カー」をご紹介します! 車高は高いけどタイヤは小さいです。そして、最近フェンダーつきの車の製作にハマっている息子。タイヤに対してフェンダーがだいぶ大きすぎるけど、それがユニーク! 水色のヘッドラ…

【47】消防キャリアカー

今日は、ロボットのようなルックスの「消防キャリアカー」をご紹介します。 先頭についているグレーのアームのようなものは、消防ホースだそうです。火事のときは、ここから放水します。 キャリアカーなので、車も運べます♪ 乗っている車はこんな可愛らしい…

【46】ピラミッド・ドリル

今日は、めずらしく車ではない作品をご紹介します。 その名もピラミッドの形をしたドリル「ピラミッド・ドリル」です。 何も考えずに組み立てていたら、富士山みたいな形ができ、そして「ドリルみたい!」とひらめたそうです。 形がどう見てもピラミッドなの…

【45】オウムカー

今日は、南の国を彷彿とさせるカラフルな色合いの「オウムカー」をご紹介します。 窓下の丸みを帯びた黄色のパーツが、まるで口ばしのようですよね。小さなボディですが、羽根もあるので飛ぶこともできます♪ 小さなボディに、小さなタイヤ。全体的にコンパク…

【44】サーチライトつきカー

今日は、パパと一緒にハードオフに行き、レゴの中古品の詰め合わせを買ってきた息子。さっそく新しい車をいくつか作っていました。 そして息子がこれを紹介したいと希望したのが、こちら「サーチライトつきカー」です! 息子の作品にしては、ちょっとめずら…

【43】サン・パン・トレイン

今日は、ちょっとユニークな電車をご紹介します! 3つのパンタグラフがついているので、「サン・パン・トレイン」だそうです。 息子がネーミングを考えました☆彡 パンタグラフは、こんな感じです! それぞれ形の異なるパンタグラフです♪ パンタグラフを等間…

【42】スポーツカーと修理工場

今日は、ちょっと変わった趣向の作品をご紹介します。 「スポーツカーと修理工場」です。 パパに連れられてたまにディーラーに行くことのある息子。ディーラーで見た修理工場を思い出して作ったのだと思います。 以前ご紹介したレゴシティのスポーツカー6028…

【41】オープン・ロング・トレイン

今日は、天井がなく、とっても長いボディの「オープン・ロング・トレイン」をご紹介します! 青空を見ながら、電車の旅を楽しめます♪ 夏はつらいですけどね(笑) こんなに長~いです! 運転手は金髪ボーイです。 後ろのお顔はこんな感じです! 涼し気なデザ…

【40】オープン・モノレールの線路

今日は【38】でご紹介したオープン・モノレールの線路をご紹介します! モノレールの下ってこんな感じだったかな?と思って、最近撮った写真を確認したら、本当にこんな感じでした♪ 【38】のオープン・モノレールも登場! 線路の上を走ります♪ 線路の下は、…

【39】フォーク・スポーツカーとキャリアカー

今日は、少し前に購入して息子がつくったレゴシティの商品(スポーツカー)のアレンジバージョンをご紹介します。 息子のつくった作品は、フロント部分にフォークリフトのようなものがついているので、「フォーク・スポーツカー」と名付けました♪ バックに大…