LEGOya日記~子どもならではの発想が形になったユニークなレゴ作品集~

日々生み出される息子Yuyaのレゴ作品。その尽きることのない創造力(クリエティビィティ)をお伝えします♪

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【85】のっぽバス

今日は、背の高さがひときわ個性的な「のっぽバス」をご紹介します。 タイヤを覆うフェンダーが、デザインのアクセント! ライトやウインカーなど、2つあるものは、ちゃんとシンメトリーにしているところも、毎度のことながらスゴイなと思うポイントです。 …

【84】レゴット・カーキャリア・ボート

今日は、パパとの合作になりますが、「レゴット・カーキャリア・ボート」をご紹介します。 白を基調とした爽やかなカラーのボートは、甲板が広々。階段状になったベンチに乗客が座ります。 さらに車を運ぶこともできます 積み込んだ車は、トヨタのプロボック…

【83】四駆パトカー

今日は、四輪駆動のかっこいいパトカー「四駆パトカー」をご紹介ます。 大きなタイヤで、オフロードの走行も得意。ヘッドライトに、ウインカー、グリル、ナンバープレート(グレーの部分)など、息子の知っているパーツをフル装備しています。 カラフルなボ…

【82】念願のキャンプ場

今日は、キャンプに行きたい!という息子の想いが形になったレゴ作品をご紹介します。題して「念願のキャンプ場」です。 グリルの火が燃えています こちらのグリルで焼かれているのはウインナー! 美味しそうですね こちらのグリルでは、骨付きチキンが焼か…

【81】レゴット映画館

最近、6歳にして初めて映画館で映画を見た息子。それを思い出したように、急にレゴで映画館を作ろうと言い出し、私も手伝って仕上げた作品がこちら「レゴット映画館」です。ジャージャーン✨ なんだか壮大な作品です♪ まずは映画を見るメインシートをご紹介。…

【80】オープンルーフカー

今日は、天井に窓がある「オープンルーフカー」をご紹介します! ハードオフでゲットした窓枠のようなパーツを使用しています。これを天井に使おうと思うのは、車好きで、オープンルーフカーの存在を知っている息子ならではかもしれません。 前にせり出した…

【79】タンクローリー

今日は、昨日ご紹介したポリス・ビルの街にも登場していた「タンクローリー」をご紹介します。 石油やガスを運ぶ、あの車です。 ジャジャーン✨ カラフルで楽し気なタンクローリーですね♪ 丸いパーツを重ねて、タンクにするなんてなかなかのアイデアです♪ 「…

【78】ポリス・ビル

今日は、息子の好きな電車を見るために所沢に行ってきました。所沢に行く前に「所沢に行くなら、ビルを作ろう」と息子。所沢はビルがたくさんある都会というイメージがあるようです。 そして、息子が作ったのがこちら「ポリス・ビル」です✨ お、白×水色のな…

【77】マジックハンド・カー

今日は、長いアームでモノをつかむあのパーツがついた「マジックハンド・カー」をご紹介します! 茶色の棒のようなパーツがアーム、黄色いパーツがハンドです。 こちらのマジックハンドで、コップやお菓子を掴めるそうです♪ アームの長さも調節可能! 前から…

【76】観音開きカー

今日、私が観音開きのドアの車に乗ったことを伝えると、「観音開きって何?」と息子。そして説明したところ、息子が再現したのがこちらの車です♪ 2人乗りの車です。 このようにドアが観音開きになります! 乗り降りしやすそうですね✨ レゴでドアが開く車を作…

【75】レゴット・ウーバーイーツ

今日は、料理のデリバリーサービスでおなじみのウーバーイーツをレゴで作った息子。その名も「レゴット・ウーバーイーツ」です。 ウーバーイーツをレゴで作るとは、時代の波に乗っていますよね。ざるそばの容器が重なったようにも見えますが…マクドナルドの…

【74】グリルつきパトカー

今日は、車の正面にグリルのついた「グリルつきパトカー」をご紹介します。 グレーのスリット状になっているパーツがグリルだそうです。 グリルとは、車の正面に備えられている開口部を覆う網状やスリット状のパーツのこと。グリルの役割は、「エンジンの冷…

【73】かたつむり🐌トレイン

今日は、2本のアンテナがツノのような「かたつむりトレイン」をご紹介します。 黄色のヘッドライトが目のようですね♪ 横から見ると、な、長いです。 上から見るとこんな感じです! 丸い凹凸がある基本のパーツのほかに、ツルツルしたパーツや網目のようにな…

【72】タイムズ駐車場とクルマ

今日は、コインパーキングでおなじみのタイムズ駐車場をレゴで再現。「タイムズ駐車場とクルマ」をご紹介します。 右側の白いレゴで作ったものが精算機だそうです。 車の下にある黒いレゴは、ロック板だそうです。 タイムズに車を停めて精算するときに、ロッ…

【71】宝石発掘カー

今日は、ちょっとストーリー性のある作品をご紹介します。宝石を見つける「宝石発掘カー」です。 フロント部分に、いろんな形のキラキラ✨のパーツをつけて宝石を表現♪ 後ろには宝石を発掘するためのスコップが積んであります。 こんなスコップもレゴにあるん…

【70】アルファベット・キャリアカー

今日は、アルファベットを運ぶ車「アルファベット・キャリアカー」を作りました! まずはAを運びまーす♪ 続いてMを運びます! 次はEを運びます。 そしてWを運びます! あ、使いまわしているのがバレました?(笑) 使いまわしは、息子のアイデアです! ド…

【69】なんでも移動販売車

今日は、欲しいものがなんでも買える「なんでも移動販売車」をご紹介します! フロント部分のつくりが、リアリティありますよね。 自動運転で走る車なので、運転席は作らなかったのだとか。窓の奥はすぐ荷室です。窓から荷室を確認できるのだそうです。 隙間…